松本相続遺言相談プラザの
相続手続きに関する相談事例
塩尻の方より相続に関するご相談
2026年02月02日
司法書士の先生に質問です。一般的に相続手続きというのはどれくらいの期間が必要となりますか?(塩尻)
私は50代の会社員ですがこの度塩尻に暮らす父が亡くなりました。塩尻で葬儀を行って事務手続きも行っております。塩尻に実家(一軒家)と金融機関にある父名義の預貯金と手許にある現金…といったところが相続する財産でしょうか。私事ですが、仕事が多忙のため相続手続きにあまり時間がさけないので、基本的に何にどれくらいの時間がかかるのか把握しておきたいと考えています。全ての相続手続き完了までどれくらいの見通しを持っておけばよいでしょうか?(塩尻)
財産の種類によって相続手続きにかかる期間は異なります。
松本相続遺言相談プラザにお問い合わせありがとうございます。一般的に相続を行う財産は大きくあげて以下の2つであり、それぞれの手続き期間についての説明をいたします。
①預貯金や現金、株などの”金融財産”
まず金融財産についてですが、亡くなられた被保険者名義の金融財産について、相続人名義への変更手続きを行ったり、遺産分割協議を通じて決まった内容で分配するために解約を行うなどの手続きが発生します。各金融機関により詳細は変わるものの、戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、各金融機関の相続届などの書類を用意して提出を行い、一連の手続き完了までは2か月弱程度の時間がかかる事が多いでしょう。
②建物や土地などの”不動産の財産”
続いて建物や土地などの不動産についても所有不動産の名義の変更が必要です。その不動産を相続する事が決まった相続人への名義変更を法務局にて申請します。戸籍謄本一式や被相続人の住民票除票、固定資産税評価証明書、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、相続する人の住民票等の書類について用意して手続きし、こちらも一連の手続き完了までは2か月弱程度の時間がかかる事が多いです。
相続財産は多岐に分かりますが、こちらの頁では最も一般的な2つの財産の相続手続きについてご紹介しました。しかし、ご家族によって相続手続きは様々です。たとえば遺言書がある場合その内容に従って手続きを行いますし、未成年者や行方不明の相続人がいらっしゃる場合であれば家庭裁判所への手続きが別途必要ですから、その分の時間を考えておかなくてはなりません。
塩尻の皆様、松本相続遺言相談プラザは相続手続きに必要な戸籍の収集、相続した財産の名義変更手続きなど、相続に関する様々なお手続きをサポートしております。相続手続きでお困りの塩尻の皆様、ぜひお気軽に松本相続遺言相談プラザの初回無料相談をご利用ください。皆様からのお問合せを所員一同お待ちしております。